「コープみらいフェスタ 池袋サンシャインシティ」フォトニュース報告

2023年12月18日

会場の様子

【日時】2023年11月26日(日)
【会場】池袋 サンシャインシティ(豊島区)

「未来へつなごう」のスローガンのもと、コープみらいの食育「たべる、たいせつ」をテーマに『コープみらいフェスタ 池袋サンシャインシティ』を4年ぶりに開催しました。
会場では『未来へつなごうゾーン』・『みんなの笑顔♡ゾーン』・ステージ・体験ブースなど多くの団体に出展いただき、「未来へつなごう♡みんなの笑顔」をキャッチフレーズにコープの取り組みやコープみらい10周年を広くお伝えすることができました。
当日は、約6,000人の組合員や地域の皆さんにご来場いただき、各ブースでお買い物や試食、さまざまな企画の体験、ステージなどの催しを楽しんでいただきました。

未来へつなごうゾーン

人気のコープ商品や産直野菜などのお取引先による販売・試食や交流が行われました。また、コープみらいの事業の紹介、つながりのある団体など47社の出展がありました。

販売の様子

コープ商品や産直野菜の試食・販売で大変にぎわいました

試食の様子

ページ先頭へ

みんなの笑顔♡ゾーン

各地域で活動している組合員が工夫を凝らし、SDGsやコープの取り組みについてお知らせしました。ゲームやクイズなどを通して、親子で楽しく学んでいただくことができました。

東京1ブロック委員会の紹介ブース

遊んで、学んで、みんなでエコ活♪リサイクルの旅をしよう!(東京1ブロック委員会)

東京2ブロック委員会の紹介ブース

にこにこ2ブロック ファーム&マート(東京2ブロック委員会)

東京3ブロック委員会の紹介ブース

量って!学んで!教えて!さん花ちゃんエコ活!(東京3ブロック委員会)

東京4ブロック委員会の紹介ブース

めざせ!SDGsマスター!!(東京4ブロック委員会)

東京5ブロック委員会の様子

撮って遊んであなたも酪農・農業応援隊(東京5ブロック委員会)

東京6ブロック委員会の様子

愛をコメて つなげるミライ(東京6ブロック委員会)

東京7ブロック委員会の様子

Let's!エコニコ(東京7ブロック委員会)

東京8ブロック委員会の様子

みんなおいでよ!おにぎり持ってルンルン♬ハイキング(東京8ブロック委員会)

ページ先頭へ

コープみらい10周年記念コーナー

10周年にちなんで"10"にまつわる画像を募集した「10にまつわる選手権」の応募作品人気投票企画やコープみらいの10年を振り返って誕生からこれまでのあゆみを紹介しました。

10周年記念ブースの様子
10周年記念ブースの様子

ページ先頭へ

コープのお仕事体験・食育体験

コープの職員になりきりレジ操作や台車に荷物をのせて配達する体験をしてもらいました。
また、お取引先のご協力による「かつお節削り体験」「オリジナルスパイスカレー粉作り」の食育体験も親子で楽しんでいただきました。

レジ打ち体験の様子

コープのお仕事体験

コープのお仕事体験の様子

コープのお仕事体験

かつお節削り体験の様子

かつお節削り体験(株)にんべん

オリジナルスパイスカレー粉作りの様子

オリジナルスパイスカレー粉作り エスビー食品(株)

ページ先頭へ

ステージ

ステージでは、コープみらい10周年記念企画ほぺたんグッズ抽選会、科学実験ショー、ご当地ヒーローによるヒーローショーなど、子どもたちを巻き込んで笑顔いっぱい盛り上がりました。
オープニングの八王子学園八王子高等学校吹奏楽部による演奏など、多彩な演目で来場者に楽しんでいただくことができました。

ほぺたんグッズ抽選会の様子

コープみらい10周年記念企画ほぺたんグッズ抽選会

科学実験ショーの様子

特定非営利活動法人環境教育ネットワーク 科学実験ショー

八王子学園八王子高等学校吹奏楽部の演奏の様子

八王子学園八王子高等学校吹奏楽部

ヒーローショーの様子

フクロウ戦士トシマッハ ヒーローショー

ページ先頭へ

PAGETOP