2026年5月21日
2026年4月30日、コープデリ岩槻センターにて、埼玉県内の赤ちゃんがいるご家庭へ祝福の気持ちを込めてお届けする「はじめてばこ 埼玉」プロジェクトの出発式を執り行いました。本プロジェクトは、株式会社テレビ埼玉(以下、テレ玉)が主催し、埼玉県が後援、コープみらいが特別協賛として「はじめてばこ」の梱包と配送を担います。

式典では、主催者を代表してテレ玉の川原代表取締役社長より、「『はじめてばこ』は、赤ちゃんの誕生を地域全体でお祝いし、ご家庭の"はじめての毎日"に寄り添う取り組みです。今回の埼玉での実施は全国で23カ所目となります。子育てを応援する気持ちが、埼玉のすべてのご家庭に届くことを願っております」と、プロジェクトへの思いが語られました。

テレ玉 川原社長
続いて、協賛企業を代表して特別協賛のコープみらい 熊﨑理事長より、「コープみらいは、宅配のネットワークを活かして、県内のご家庭へ『はじめてばこ』を直接手渡しでお届けする役割を担います。この箱は、地域からの『生まれてきてくれてありがとう』という祝福をかたちにした贈り物です。一軒一軒のご自宅へ、地域全体が子育てを応援しているというメッセージを届けてまいります」と、地域社会への貢献と配送への決意を述べました。

熊﨑理事長
また、プロジェクトを後援する埼玉県の岸田福祉部長より、「県が目指す『こどもまんなか社会』の実現に向け、赤ちゃんとご家族を祝福し地域の未来を応援する本取り組みは大変有意義です。県としても皆様と連携し、埼玉で子育てをして良かったと実感できる支援を一層推進してまいります」とメッセージが送られました。

埼玉県 岸田福祉部長
式典には、記念すべき1組目のご家族様にもお越しいただきました。主催のテレ玉 川原社長よりコープみらいの熊﨑理事長、職員の山田さんに箱が渡され、その後ご家族へ直接「はじめてばこ」が手渡されました。


最後に、地域のご家庭に向けて出発する「はじめてばこ」を積んだトラックと軽自動車を見送り、これからの活動のさらなる広がりを祈念しました。
コープみらいは、これからも「ともに」の力で、安心して子育てができる地域社会づくりに邁進してまいります。