横芝光町長倉ふれあいサロンにて、食育出前授業「食べることは、生きること」~献立ゲームーを実施しました報告

2018年11月 9日

11月9日(金)、横芝光町にある長倉共同施設で長倉ふれあいサロンの皆さん19人を迎えて、出前授業を行いました。
長倉ふれあいサロンは、横芝光町の敬老会がなくなり、社会福祉協議会が地域の方々に委託して運営し学習会などを行っている、地域住民の集まりです。コープみらい千葉エリアの成東センターとのつながりで、出前授業を開催することになりました。
当日は食育出前授業のほかに、千葉保険センターの協力で骨密度測定を行い、自分の結果に参加者の皆さんも一喜一憂される姿がありました。
食育出前授業は、「食べることは、生きること」と題し、グループごとに一人分の1日献立を考える「献立ゲーム」を行いました。それぞれに考えた献立を、1日の理想の摂取量に修正すると、「えー、普段もっと食べているよ」など多くの声が上がり、元気な皆さんが日頃から食欲旺盛でしっかり食事を摂っている様子が窺えました。
最後に、「グー・パー食生活ガイドブック」を使って、自分自身に必要なエネルギーの計算をしていていただきました。
献立を考えることにより、普段の食生活を見直すきっかけになり、また修正して理想の数値を知ることによりバランスの良い食事を取ることの大切さを感じていただきました。

コープみらいの出前授業~『食育・環境』体験プログラム~についてはこちらから

千葉県本部

食育サポーターと一緒にバランスの良い献立を考えました。

食育サポーターと一緒にバランスの良い献立を考えました。

骨密度を測って健康チェック!

骨密度を測って健康チェック!

グループでの話し合いも元気いっぱい!

グループでの話し合いも元気いっぱい!

花と実合わせゲームをしました。

花と実合わせゲームをしました。

PAGETOP