かいづか保育園にて、食育出前授業「アイスクリームづくり」を開催しました報告

2019年6月11日

6月1日(土)、市川市のかいづか保育園から依頼を受け、食育サポーターによる出前授業「アイスクリームづくり」を開催し、3歳~5歳クラスの62人の親子が参加しました。
この企画はアイスクリームをつくるという楽しい体験を通して自分の口に入る食品の原材料に関心をもつきっかけづくりを目的としています。

最初に牛乳、生クリーム、砂糖をこぼさないようにボトル缶に入れます。その後氷と塩の入ったビニール袋にボトル缶を入れて一生懸命振りながら冷やし固めます。ひとりでつくれる子、パパやママに手伝ってもらう子、みんな楽しく作っておいしく食べました。

試食後にパパやママたちはアイスのパッケージを見てアイスの種類や食品表示について学び、親子で食品表示のゲームをして楽しみました。


コープみらいの出前授業~食育・環境体験プログラム~ 詳細はこちらから。

千葉県本部

缶を振って、振って、振って!!おいしいアイスクリームができますように

缶を振って、振って、振って!!おいしいアイスクリームができますように

わーい!アイスクリームができたよ!!

わーい!アイスクリームができたよ!!

アイスクリームの材料を缶にいれます。こぼさないように上手にできるかな?

アイスクリームの材料を缶にいれます。こぼさないように上手にできるかな?

パパもママもみんなでいっしょにアイスクリームづくりをしました

パパもママもみんなでいっしょにアイスクリームづくりをしました

アイスクリームのパッケージを見ながらクイズに挑戦!

アイスクリームのパッケージを見ながらクイズに挑戦!

PAGETOP