子育てひろば南流山 ・ 塩焼小学校にて、食育出前授業「アイスクリームづくり」を開催しました。報告

2019年7月12日

6月18日(火)、子育てひろば南流山(コープルーム南流山)で実施、親子6組(大人6人、子ども9人)が参加しました。

6月22日(土)、市川市立塩焼小学校で実施、大人31人、児童23人が参加しました

食育・体験プログラム「アイスクリームづくり」は、子どもが大好きなアイスクリームづくりという楽しい体験を通して、自分の口に入る食品の原材料に関心をもつきっかけづくりを目的としています。

■コープみらいの出前授業~食育・環境体験プログラム~ 詳細はこちらから。

千葉県本部

子育てひろば南流山 : 初めて食べたアイスクリーム、おいしくてビックリ!ママと一緒に作ったよ。

子育てひろば南流山 : 初めて食べたアイスクリーム、おいしくてビックリ!ママと一緒に作ったよ。

【参加者の声】
・アイスクリームづくりは家でやるのは難しそうですが、今日は子どもと一緒に楽しんで作ることができてよかったです。
・卵が入っていないので、子どもにも食べさせてあげられます。
・乳化剤など添加物も気になっていたのですが、表示の見方などを知ることができて勉強になりました。

塩焼小学校:アイスづくりの手順を熱心に聞いています

塩焼小学校:アイスづくりの手順を熱心に聞いています

保護者も参加し、全員でおいしいアイスクリームを作ることができました。
楽しみながら体験できたようで、「翌日家ですぐアイスクリームづくりをやったという児童が何人もいました」と先生から報告がありました。

PAGETOP