生活協同組合コープみらい 食卓を笑顔に、地域を豊かに。
秩父の森|つくる・味わう・学ぶ・楽しむ

個性豊かなクリスマスリースが出来上がりました

11月26日(土)参加者7人で「自然のめぐみでものづくり~クリスマスリースづくり~」を行いました。

リースづくりに活用するクズの生態と駆除の必要性についてスタッフから話を聞いた後、竹林に繁殖しているクズを伐採しました。
思い思いの大きさの輪になるようつるを巻いて、リースの原型を作りました。リボンや松ぼっくりなどを装飾し、色とりどりのリースを完成させました。

参加者からは、「柔らかな落ち葉のじゅうたんの上を踏みしめながら、どんぐりや竹、紅葉のお話などを聞き、大変勉強になりました。」「初めて来て、初めてリースをつくりました。クズのつるを輪にするのが大変だったけれど、とても楽しかったです。」などと感想が寄せられました。

太いクズのつるを大きな輪にしました
しっかりと竹に巻きついているクズのつるを根元から切りました(写真左)完成品を持って記念撮影 (写真右)
個性豊かなリース(写真左、中) 紅葉した山モミジを鑑賞(写真右)
最新のブログ記事