生活協同組合コープみらい 食卓を笑顔に、地域を豊かに。
秩父の森|つくる・味わう・学ぶ・楽しむ

竹を切り倒しミニ門松を作りました

12月14日(土)「竹の間伐体験とミニ門松作り」を開催し、子ども5人を含む7組人15人が参加しました。

参加者は、イベントを運営している認定NPO法人JUON NETWORKのスタッフによる、自然に関するクイズに答えながら森の中を散策した後、スタッフや森を守る応援団に教わりながら、力をあわせて竹を切り出しました。
切り出した竹を、地元の久那町会の方に斜めに切りそろえていただき、紅白の紐や梅の花飾りなどで飾りつけ、思い思いにミニ門松を作りました。


参加者からは、「竹を伐る所からの製作だったので、いろいろな方向からイメージがわいてとても楽しめました」「子どもと自然にふれあいながら、よい時間を過ごせました」などの感想が寄せられました。

ミニ門松に使う竹の伐採に挑戦しました
作ったミニ門松を手に(写真左)切り口が笑っているように見える門松(写真右)
写真左から 角度を揃えて竹を切りました/思い思いに飾りをつけて華やかに/森のクイズに答えながら森を散策
最新のブログ記事