生活協同組合コープみらい 食卓を笑顔に、地域を豊かに。
秩父の森|つくる・味わう・学ぶ・楽しむ

庭やベランダを飾る手作りの植木鉢ができました

3月4日(土)、「竹の間伐体験と竹の植木鉢、シャベルづくり」に、4組10人が参加しました。

陽の光が暖かく、春の訪れを感じさせてくれる森を散策し、森づくりの話を聴いた後、スタッフに教わりながら、力をあわせて竹を切り倒しました。

皆で協力して切り倒した竹や間伐して乾燥させておいた太い竹を使って、のこぎりや鉈などを使い、植木鉢とシャベルを作りました。

参加者からは、「親子で参加でき、同じ体験ができてとても良かったです」「自然を生かす取り組みはとても良いと思います」などの感想が寄せられました。

この他、「森を守る応援団」8人が保全活動を行いました。こちら

完成した作品にどんな花を飾ろうか思案中
皆で協力しながら枝払い(写真左)と細かな作業を慎重に(写真右)
作品を手に記念撮影
最新のブログ記事