生活協同組合コープみらい 食卓を笑顔に、地域を豊かに。
秩父の森|つくる・味わう・学ぶ・楽しむ

自然体験あそびで秋の1日を楽しみました

10月20日「生きものさがしと自然の恵みを堪能」を参加者7人で開催しました。

森を散策しながら、自然に関するクイズの答えを探し出しました。秩父在住の草笛名人のご協力で、柿の葉の王冠や人形、オナモミやモミジのブローチ、彼岸花のネックレス、シュロの葉を編んだバッタなどを、秩父の草花を題材にして作りました。
昼食後、生きものさがしを行い「コロコロ」と鳴くエンマコオロギや赤とんぼを虫かごに入れ、体の特徴や生態などを図鑑で調べました。

参加者からは、「子どもとともに自然に触れ合う事ができ、楽しませてもらいました。いろいろなことを教えていただき、大変勉強になりました。」との感想が寄せられました。

色鮮やかな葉っぱや実でつくりました
クヌギの木のドングリを発見(写真左)、柿の葉っぱが着物に変身(写真右)
王冠をかぶって記念撮影
最新のブログ記事