コナラ・クヌギの成長の様子
2008年からスタートした植林プロジェクト。苗木の成長や植林地その後の様子をお伝えします。2年目を迎えた「植林イベント2009」
11月21日、数日前の雨が信じられないほど晴れわたった真っ青な空の下、2年目を迎えた植林イベントを行いました。
参加者24人、コープ秩父の森ボランティア4人、スタッフを合わせて合計32人で、約300本の苗木を植えました。
2つのグループに分かれて、苗木の植え方や鍬の使い方やマルチの施し方などの説明を受け、それぞれ作業を分担しながら植林を行いました。
昼食休憩では、間伐した竹で火をおこし作った豚汁と焼き芋をみんなで食べ温まりました。
参加者からは、「高齢者から子どもまで、参加できる素晴らしい企画だと思いました。これからも楽しみにしています。」「子どもが大きくなった木を見てみたいと言ってくれたのが嬉しかったです。」
などの感想と期待が寄せられました。
植林の前に、コープ秩父の森を環境学習や体験に活用する話や森の将来像を聞き、思いを馳せました。(写真左)今はまだひょろひょろとしていて頼りないけれど・・・。(写真右)
昨年拾ったどんぐりを大切に育て、20センチくらいの苗木に生長しました。
今回の植林では、どんぐりから育てた苗木を約40本植林しました。