生活協同組合コープみらい 食卓を笑顔に、地域を豊かに。
秩父の森|つくる・味わう・学ぶ・楽しむ

「森のたんけんと竹ランタンづくり」と「ボランティア体験講座」を開催しました

9月25日(土)、コープみらい秩父の森(秩父市)で「森のたんけんと竹ランタンづくり」に4家族11人(うち子ども4人)、「ボランティア体験講座」に5人の計16人が参加しました。

時折り雨交じりのすっきりしない空模様にも参加者の皆さんは元気いっぱい。NPO法人JUON NETWORKのスタッフより、森の散策で森づくりの話を聴いた後、竹の切り倒し方を教わり、ランタンづくりで使う竹を協力しながら切り倒しました。

・その後竹ランタンづくりでは、切り出した竹に灯りのデザインを組み合わせて、スタッフに教わりながらドリルで穴をあけ、家族で思い思い竹のランタンづくりに挑戦しました。
 参加者からは、「森の中を歩いて、竹を切らせえてもらい楽しかった」「ランタンづくりにとても力を使いましたが楽しかった」などの感想が寄せられました。

・ボランティア体験講座では、植林木の間伐を体験し、JUON NETWORKのスタッフより、生態系の仕組みや保全活動の基礎知識、森づくりについて座学で学んだほか、竹の間伐やランタンづくりを体験いただきました。



・当日はこの他、森を守る応援団(ボランティア)9人とNPO法人JUON NETWORKのスタッフの計13人が森の保全活動をおこないました。 詳しくはこちら

感染防止対策で家族ごと距離を保ちながら実施しました
スタッフに教わりながら竹の間伐に挑戦しました(写真左)ドリルで灯りのデザインの穴をあけました(写真右)
森のたんけん(写真左)、ボランティア体験講座での植林木の間伐を体験(写真中央),森のたんけんと竹ランタンづくり参加者の皆さん(写真右)
最新のブログ記事