健康経営宣言

「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)」に認定されました

「健康経営優良法人」は、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度で、健康経営を実践している法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから評価を受けることができる環境を整備することを目的に、2016年度に創設されました。

健康経営優良法人のマーク

健康経営とは 出典:「ACTION!健康経営(日本経済新聞社)」

コープみらいは、健康経営に取り組むことを「宣言」し、職員一人ひとりの多様性が尊重され、安心して働き続けられる職場づくりをめざします。

健康経営宣言

コープみらいは、理念「CO・OP ともに はぐくむ くらしと未来」およびビジョン2035「食べるしあわせ、自分らしいくらし『ともに』の力で、笑顔の明日を」を掲げ、組合員のくらしに貢献し続ける組織をめざしています。

また、SDGs5つの重点目標である「人にやさしく誇りが持てる組織」の達成をめざして、「健康経営」を推進することを宣言し、ウェルビーイング(職員一人ひとりが個性や能力に応じていきいきと活躍できるしあわせな状態)を実感できる職場づくりに取り組みます。

生活協同組合コープみらい 代表理事 専務理事 鳥羽 治明生活協同組合コープみらい 代表理事 専務理事 鳥羽 治明

メッセージ

代表理事 専務理事 鳥羽 治明の写真

職員の皆さん、いつも本当にありがとうございます。コープみらいは「健康経営宣言」をしました。これは、皆さんの心と体の健康を、コープとして全力でサポートしていくという、私たちの固い決意表明です。皆さんが日々のくらしの中で、また仕事の場で、笑顔でいてくれること。それが、私たちの事業の根幹であり、組合員の皆さんの「笑顔の明日を」にすることに直結しています。だからこそ、皆さん一人ひとりが、心身ともに健やかで、自分らしく、いきいきと活躍できる。そんな職場を、私たちは本気でめざしたいと考えています。時には、心や体に不調を感じることもあるかもしれません。そんな時は、どうか一人で抱え込まず、安心して声を上げてください。私たちは、皆さんの声に真摯に耳を傾け、一人ひとりに寄り添い、共に解決策を探る仲間でありたいと思っています。この宣言をきっかけに、皆さんもぜひ、ご自身の健康を改めて見つめ直す機会にしていただけたら嬉しいです。皆さんと一緒に、誰もが「ここで働けて幸せだ、働き続けたい」と感じられるような、温かい職場を育んでいきましょう。

健康経営推進体制図

健康経営推進体制図

健康経営推進体制と役割

体制 役割
健康経営推進最高責任者
(専務理事)
健康経営の考え方や想いを全職員や家族、外部に訴えることで、健康経営の理念の浸透を図ります。
健康経営統括責任者
(管理・開発管掌役員)
健康経営推進状況の点検、確認を行います。
健康経営統括推進者
(人事・総務・経理担当役員)
健康経営推進部署(総務部・人事)の「健康経営担当者」(人事教育)と「産業保健担当者」(総務部/産業医・看護職)で健康経営施策の運営と健康増進を図ります。
加えて、安全衛生委員会、各業態労働安全衛生委員会を通じて、健康増進、ヘルスリテラシー※2向上のための施策を展開します。
健康経営実行責任者
(安全衛生委員会責任者)
業態毎の施策の検討・実施・評価を行い、職員の健康経営への参画意識を高める役割を担います。
健康経営推進サポーター
(各業態の労働安全衛生委員会構成員)
実務の進め方を検討して、事業所・部署の責任者(所属長)に伝えて、事業所・部署の職員全体の取り組みを推進します。
健康経営推進者
(事業所・部署の所属長)
事業所労働安全衛生委員会のメンバー、事業所の職員とともに、取り組みを推進します。
全職員
(事業所・部署に所属する全職員)
職員の一人ひとりが、自ら健康増進、ヘルスリテラシー向上に関心を持ち取り組みます。

健康経営戦略マップ

取り組み状況

※ 横にスクロールしてご覧ください
指標 2025年度
目標値
2024年度
実績
2023年度
実績
2022年度
実績
定期健康診断
一次健診受診率
100% 100% 100% 100%
定期健康診断
要医療受診率
98.5% 98.5% 97.9% 94.7%
定期健康診断
要精密検査受診率
55% 54.6% 48.1% 46.3%
特定保健指導
初回面談実施率
60% 44.4% 60.0% 9.1%
ストレスチェック受検率 97.5% 97.5% 95.9% 97.2%
ストレスチェック
高ストレス者率
13% 13% 12.7% 11.8%
ワークエンゲージメント
(偏差値)
50.3 50.3 50.1 50.5
プレゼンティーイズム 79.6 77.3
アブセンティーイズム 0.73% 0.75%
喫煙率 10.2% 15.9% 17.1% 17.6%
業務災害発生件数 前年比
5%削減
149件 177件 159件
業務災害転倒発生件数 前年比
5%削減
45件 48件 42件
年次有休休暇取得率 72.5% 69.1% 82.3% 70.9%
  • ※①②③⑩週12時間契約以上
  •  ④40歳以上健保加入者
  •  ⑤~⑧週28時間契約以上 新職業性ストレス簡易調査票(80項目版)対象者人数 5,234人
  •  ⑧プレゼンティーイズム(病気やけががない時に発揮できる仕事の出来を100%として過去4週間の自身の仕事を評価した平均値)東大1項目版で調査 回答人数3,363人
  •  ⑨アブセンティーイズム 私傷病で1カ月以上休職した職員数/全職員数
  •  ⑪⑫全職員