これまでのカレッジの様子

第3期コープみらいカレッジは、3校4キャンパスで多彩な学びと体験を実施しています。

千葉キャンパス

10月12日(水)

「食育基本法と千葉県の食育推進計画」と「コープみらいの商品政策」について学びました。

10月28日(金)

「千葉の特産~内房の海苔を学ぶ」と題して千葉県の漁業を学ぶとともにのり抄きなどの体験をしました。

11月14日(月)~15日(火)

修学旅行として和郷園の農場リゾート ザ ファームや各施設の見学を行い、受講生同士の親睦を深めました。

大宮キャンパス~くらし一般コース~

10月20日(木)

「住み慣れた地域でくらすために~介護保険と認知症~」
介護保険制度や仕組み、認知症にまつわる事例から実情を学びました。

11月14日(月)

「身近な食材がおしゃれに変身~シェフから教わコツ」~
地元パレスホテル大宮の洋食料理長から、普段使っている食材が調理方法や盛付けなどで美味しくオシャレに変わることを学びました。

11月22日(火)

「ロコモ体操~いきいきした生活を送るために~」
老化を防いでイキイキと生活を送れるよう、自宅で簡単にできるロコモ予防体操を学びました。

富士見キャンパス~食育・料理コース~

10月14日(金)

「4つのプロジェクトから考える食と農」
4つのプロジェクトの商品を試食しながら商品を通した社会貢献の取り組みを学びました。

10月28日(金)

「フードロスの現状とフードバンクの取り組み」
フードロスの現状と埼玉県内のフードバンクやコープみらいのフードドライブの取り組みを学びました。

11月2日(水)

「新蕎麦の香りを楽しもう~蕎麦打ち体験~」
西部ブロックのみらい大学で好評の蕎麦打ち講師から、新蕎麦の香りを楽しみながら蕎麦打ち体験しました。

11月29日(火)

「野菜ソムリエと学ぶ地元野菜の料理」
地元野菜を使って、野菜ソムリエから県内野菜の特徴や、野菜選びのポイントなど交えながら調理実習を行いました。

東京キャンパス

10月11日(火)

商品を見ながらコープの商品政策を楽しく学びました。

10月23日(日)

淀橋市場まつりに参加し、市場概要や地域との関わり方を学びました。

11月14日(月)

10月に間引いた大根や人参、里芋を収穫し野菜づくりの大変さを実感しました。

11月29日(火)

修学旅行として、奥多摩さかな養殖センターで川魚の養殖作業と酒蔵を見学し、自然の素晴らしさと有難みを感じました。