東京エリア「コープみらい 東京インフォメーション」

東京エリアでのイベント・募集をご案内する情報誌です。地域でさまざまなイベントを開催しています。ぜひお気軽にご参加ください。

参加者の健康と安全に配慮して、イベントを中止する場合もありますので、今後の開催状況は、それぞれのお問い合わせ先にてご確認ください。

2024年3月18日号

東京エリア「コープみらい 東京インフォメーション」のイメージ

PDFでご覧になれます。

1ページの掲載記事を見る 1.0MB
  • ・コープみらいDAY 東京ヴェルディVSアビスパ福岡
    東京ヴェルディ特別ピッチ企画 参加者募集!
2ページの掲載記事を見る 2.0MB
  • ・2024ピースアクション inTOKYO&ピースパレード
    ~つないでつないで 東京から平和を~
  • ・参加者募集「多古旬のお米くらぶ2024」
  • ・「幽学の里で米づくり体験」参加者を募集します

東京インフォメーション発行週の水曜日に
メールマガジンを配信しています。

登録はこちらから

特集記事 バックナンバー

コープと一緒に“エコ活”はじめませんか?

2021年6月14日号
第1回 コープデリのエコ活

コープでは、組合員の皆さんと身近なエコを「知る・共有する・やってみる」きっかけづくりとして「エコ活」に取り組んでいます。コープと一緒に、身近なエコ活動を考えてみませんか?

2021年6月28日号
第2回 余分なCO2を減らすために

「地球温暖化」「温室効果ガス」…皆さんもどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか?今回は地球温暖化の主な原因といわれているCO2をはじめとした温室効果ガスについて学びます。

2021年7月12日号
第3回 プラスチックを余分にしないお付き合い

私たちの生活になくてはならない便利な素材、プラスチック。しかし、その付き合い方が問題となっています。今回は、海洋プラスチック・マイクロプラスチックについて学びます。

    

2021年7月26日号
第4回 「もったいない」を減らそう

さまざまな理由で、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品があります。その中でも、約半分が家庭からのものです。最終回では、そんな「もったいない」を減らすために私たちができることを考えます。

「忘れない、伝える、続ける、つなげる」3.11

2020年9月7日号
第1回 どんな備えが必要?みんなで考えよう。

「物を備える際のポイント」と、災害が起こったときにどのように連絡を取り合うか「コミュニケーションの備え」についてご紹介します。

2020年10月5日号
第2回 水害の備え ハザードマップを見てみよう

台風や大雨などに見舞われたとき、自宅地域や周りの浸水リスクを知っておくことはとても大切です。ハザードマップを見るときのポイントと、家の中への浸水被害を防ぐ工夫についてご紹介します

2020年11月16日号
第3回 停電の備え 見直してみよう

地震や台風時に突然停電してしまったら…。停電時の行動や、家にあるもので手づくりできるランプ・あると便利なポータブル電源のご紹介をします。

2021年1月11日号
第4回 阪神・淡路大震災から学ぶ

阪神・淡路大震災から26年。災害時の記録写真から学べることも多くあります。災害用備蓄におすすめの商品や、コロナ禍で避難所生活をすることになったときに大切にしたいこともご紹介しています。

2021年1月25日号
第5回 冬季避難の備えと注意点

自然災害は季節を選んではくれません。冬季には「寒さ」も大敵。段ボールなどの身近なもので寒さを防ぐ工夫をご紹介します。

2021年2月22日号
第6回 東日本大震災から学ぶ

東日本大震災では、未曾有の津波により大きな被害がもたらされました。この回では、津波から身を守るポイントについてご紹介します。

2021年3月8日号
第7回 忘れない、伝える、続ける、つなげる (最終回)

コープは組合員のみなさんとともに「忘れない、伝える、続ける、つなげる」を合言葉にさまざまな復興支援を続けてきました。これまでの取り組みについてご紹介します。