生活協同組合コープみらい 食卓を笑顔に、地域を豊かに。
秩父の森|森の保全管理とボランティア

自生のススキで、植林の苗木を下草から守ります

コープ秩父の森は、竹林、コナラやクヌギの植林地の他にススキの原っぱが広がっています。ススキも刈り取り、株を若返らせる必要があります。今回は刈り取っておいたススキを昨年11月に植林した苗木の下に敷き、下草を防ぐマルチとして利用しました。

濡れたススキはみんなで運んでも重く、イベント終了時には、うっすらと汗をかいていました。

 

 

参加者からは、「年々綺麗に整備された森を見ると嬉しく思い、楽しみでもあります。機会があったらまた、参加したいです」などの感想が寄せられました。

刈り取っておいたススキをビニールシートに入れて、植林地まで運びました。
作業前と作業後   これで下草から苗木を守れるかな?
最新のブログ記事