これまでのカレッジの様子

第5期コープみらいカレッジ

けやきキャンパス ~知ろう 学ぼう 体験しよう~ 認知症 はじめの一歩

高齢者疑似体験の様子

2018年10月30日(火)

「高齢者・認知症疑似体験」
講師:千葉県福祉ふれあいプラザ
年をとるとどうなるの?
車いす体験、高齢者疑似体験では、車いすの思わぬ動きが怖かったり、思うように動けないことに歯がゆさを感じました。認知症にかかった人のDVDを見て、私たちにできること、関わり方をみんなで話しました。

受講の様子はこちら

認知症サポーター養成講座の様子

2018年11月21日(水)

「認知症サポーター養成講座」
講師:我孫子市高齢者なんでも相談室
社会全体で認知症の人を支えるために、障害を理解してさり気なく見守ることや「驚かない、急がせない、自尊心を傷つけない」の対応時の3つの心得を学びました。

受講の様子はこちら

集合写真

2018年12月5日(水)

講習会「上手に食べて体を動かし元気に長生き!」
講師:(株)明治
普段の食生活(食・運動)から認知症を予防する
手軽にできるトレーニングやたんぱく質やカルシウムの多い食品摂取の大切さと乳製品を上手に料理に取り入れる工夫を学びました。

受講の様子はこちら

3回の講座を通して、高齢者の気持ちに寄り添うことの大切さを学び、交流しました。

八千代勝田台キャンパス 美と健康 ~カラダ想いの3日間~

ストレッチする受講生の写真

2018年10月3日(水)

「チャレンジ☆カラダを変える第一歩」
講師:NPO法人レーヴェン
健康な体作りのために日々心がけることや 自宅でもできる体操、ストレッチ、トレーニングを学びました。

受講の様子はこちら

受講の様子

2018年11月5日(月)

「“野菜をチカラに”“内からきれいに”」
協力:(農)多古町旬の味産直センター
生産者から野菜の栄養価、効率のよい摂り方などを学び、試食会では野菜の保存方法などを学びました。

受講の様子はこちら

クラブコスメチックス最終回の受講の様子

2018年12月7日(金)

「輝き続けるワタシ!!」
協力:(株)クラブコスメチックス
最終回は季節のお手入れ、日常のスキンケアを学び、美と健康の総仕上げをしました。

受講の様子はこちら

全3回を通して、日常にとり入れやすいテーマに沿ったノウハウを学びました。子育て世代から年配の方まで、幅広い年齢層の方々との交流が深まり、楽しみながら学んだ3日間でした。

リフレッシュ千葉キャンパス ~人気講座とオトナの社会科見学~

受講の様子

2018年9月13日(木)

「先ず、捨てることから始めよう!収納の工夫術」
講師:パナソニック(株)消費生活アドバイザー 吉村和義氏
千葉市消費生活センターにて「身のまわりの環境を整えて、からだと心をリフレッシュ♪」をテーマに開催しました。

受講の様子はこちら

料理講習会の様子

2018年10月24日(水)

「素敵なおもてなしに!洋食コース」
講師:森永乳業(株)エムズキッチン
身近な乳製品を使った料理講習会を開催しました。“おもてなし料理”の素敵な仕上りに皆さん大満足でした。

受講の様子はこちら

社会科見学での集合写真

2018年10月30日(火)

「海藻加工工場『社会科見学♪』」
講師:(株)リアス
海藻の袋詰め等の作業を見学した後、震災後の東北との絆や復興支援に繋がる商品開発の話を聞き、併設店での買い物を楽しみました。

受講の様子はこちら

東京キャンパス「食べて、学んでコープの産直」

授業の様子

2018年9月6日(木)

関東農政局の鶴岡佳則さんを講師に「おいしく楽しく人生を豊かに」をテーマに、五感や食事の大切さを学びました。

4つのプロジェクトについて学ぶ様子

2018年10月9日(火)

コープの4つのプロジェクトの取り組みについて、楽しく学びました。

商品検査センターを見学している様子

2018年10月26日(水)

コープデリフーズ桶川生鮮センターにて「お米育ち豚」の学びや食べ比べをおこない、コープデリ商品検査センターでは施設見学や食品の安全と安心について学びました。

調理する生徒の様子

2018年11月28日(水)

コープの産直産地の多古町旬の味産直センターの生産者から産直について学びました。規格外の野菜を使ってレシピを考えあいました。

卒業式の集合写真

2018年12月6日(木)

これまでの講義を振り返りながら、笑顔で卒業を迎えました。

大宮キャンパス「食とくらし」コース

商品検査センターを見学している様子

2018年4月18日(水)

「商品の安全とは~安心の取組みを知る」をテーマに、4月開設の商品検査センターの見学と、食品の『安全と安心』を知る講義と実験を行いました。

上手な聴き方や話し方を学んでいる様子

2018年5月9日(水)

「自分の魅力をUPするコミュニケーションスキル」をテーマに、上手な聴き方や話し方を学び、相手の気持ちや考えを尊重して、相互理解のコツを実践しながら学びました。

「蕎麦打ち体験」をしている様子

2018年7月12日(木)

「蕎麦打ち体験」として、地元のそば研究会の皆さんが、グループ毎に講師として参加してくれたおかげで、丁寧に楽しく教えてくれ、自分達で打った乱切りのそばを味わいました。

修学旅行で坐禅体験をしている様子

2018年6月1日(金)

講義の折り返しに修学旅行として、狭山市にある宗教法人安穏寺にて坐禅体験を行いました。住職から、「禅はいつでも、どこでも安らかである」ということを坐禅の体験と講話で学びました。

第4期コープみらいカレッジ

第4期コープみらいカレッジは、3校4キャンパスで多彩な学びと体験を実施しています。

千葉キャンパス

「『食』~食を通じてもっと千葉を知ろう」をテーマに、千葉県をはじめ生産者団体、地域とのつながりを活かした学びをすすめています。

食育について学んでいる様子

2017年10月10日(火)

食育基本法と千葉県の食育推進計画について学びました。

海苔を通して千葉県の食について学んでいる様子

2017年10月27日(金)

海苔を通して千葉県の食、環境を学びました。

「健康と食」の基本について学んでいる様子

2017年11月23日(木)

千葉県立保健医療大学の渡邊教授による公開講座で「健康と食」の基本を学びました。

修学旅行で農業について学んでいる様子

2017年12月6日(水)

修学旅行として和郷園、ザ ファームで新しい農業のカタチを学びました

コープみらいのフードドライブや食品ロスの取り組みについて学んでいる様子

2017年12月22日(金)

「“もったいないから“ありがとう”へ」フードバンクちば、コープみらいのフードドライブや食品ロスの取り組みを学びました。

ブロック委員から講義に関連した取り組みを報告している様子

各回にブロック委員が参加し、講義に関連したブロックの取り組みを報告しました。

越谷キャンパス~食育・料理コース~

食や農業についてコープみらいの考え方を学んでいる様子

2017年4月14日(金)

「商品を通じた社会貢献~4つのプロジェクトから考える食と農」
4つのプロジェクトから食や農業についてコープみらいの考え方を学び、試食で実感しました。

ホテルの洋食料理長を講師から料理を学んでいる様子

2017年5月23日(火)

シェフから教わるコツ
ホテルの洋食料理長を講師に、サンマを使ったイタリア料理や手打ちパスタでオシャレなメニューを完成させました。

築地の場内を見学している様子

2017年6月3日(土)

「首都圏3,300万人の台所へいこう」
築地の場内を見学しながら、その歴史や機能について学びました。

野菜ソムリエから夏野菜たっぷりのメニューを学んでいる様子

2017年6月13日(火)

「地元野菜を知ろう~野菜ソムリエから学ぶ料理」
野菜ソムリエから県内野菜の特徴や、野菜選びのポイントなど交え夏野菜たっぷりのメニューを教わりました。

そばを打っている様子

2017年6月27日(火)

「自分で打ったそばを味わう~そば打ち体験~」
ブロックの総代がメンバーであるそば打ち同好会を講師に丁寧な説明でそばを打ち上げました。

野菜ソムリエから夏野菜たっぷりのメニューを学んでいる様子

2017年7月13日(木)

「食事でいきいき~きのこと魚介のコラボレーション~」
きのこの特性や漁業の現状なども学習し、きのこと魚介という意外な組み合わせの料理を楽しみました。

そばを打っている様子

2017年8月4日(金)

「もったいないからありがとうへ~フードバンクの取り組みを現場から~」
食品ロスやフードバンク利用者の実情などをうかがい、自分たちには何ができるか話し合いました。

所沢キャンパス~くらし一般コース~

こころの魅力をUP~上手な聞き方、話し方~講座を学んでいる様子

2017年4月6日(木)

「こころの魅力をUP~上手な聞き方、話し方~」
上手なコミュニケーションとは、話を聞くとはどういうことなのか、実習を通して学びました。

住み慣れた地域で暮らすために~介護保険と認知症~講座を学んでいる様子

2017年4月26日(水)

「住み慣れた地域で暮らすために~介護保険と認知症~」
介護保険と認知症についての基本の部分を学び、みんなで認知症予防の体操をしました。

築地の場内を見学している様子

2017年5月20日(土)

「首都圏3,300万人の台所へいこう」
築地の場内を見学しながら、その歴史や機能について学びました。

消費者被害防止サポーター養成講座を学んでいる様子

2017年5月30日(火)

「消費者被害防止サポーター養成講座」
県内の消費者被害の実態や消費者被害防止サポーターについて学び、消費者被害防止サポーターの登録を勧めました。

坐禅を体験している様子

2017年6月21日(水)

「自分を見つめるひととき~坐禅体験」
法話をうかがい心を落ち着け坐禅を体験。五観の偈(ごかんのげ)を唱え精進料理をいただきました。

ロコモ予防体操をしている様子

2017年7月14日(金)

「いきいきした生活を送るために~ロコモ予防体操~」
身体をほぐし、日頃あまり使わない筋肉を上手に鍛える練習をしました。

そばを打っている様子

2017年7月27日(木)

「地域づくりへの参加~減殺とボランティア」
東日本大震災での状況をふりかえり、女性や子ども、高齢者などに配慮した避難所の運営を学びました。

東京キャンパス

「私たちの『食』をみらいにつなぐ」をテーマに、コープの商品政策や店舗見学、東京都との取り組みを学んでいます。

コープの商品政策を学んでいる様子

2017年9月27日(水)

商品を見ながらコープの商品政策を楽しく学びました。

東京農業の課題について学んでいる様子

2017年10月12日(木)

東京農業の課題と東京農林総合研究センターを学びました。

石川酒造の見学をしている様子

2017年10月18日(水)

修学旅行として、大多摩ハム工場と石川酒造の見学をおこないました。

江戸東京野菜について学んでいる様子

2017年11月13日(月)

カレッジの卒業生を講師に、「江戸東京野菜」について学びました。

「食品ロスの削減」について学習している様子

2017年11月29日(水)

「食品ロスの削減」について学習と、ワークショップで対策を考えあいました。

ブロック委員から講義に関連した取り組みを報告している様子

2017年12月11日(月)

コープ府中寿町店の店内や作業場を見学しました。ブロックで月1回開催しているフードドライブの取り組みも紹介しました。