埼玉エリア「コープみらい さいたまインフォメーション」

埼玉エリアでのコープみらいをはじめ、地域の団体や行政などのさまざまなイベントを紹介しています。

掲載しているイベントは、新型コロナウイルス感染症「COVID-19」の感染拡大の影響により、開催中止・延期になる場合があります。詳しくは主催者にお問い合わせください。

2022年6月27日号

埼玉エリア「コープみらい さいたまインフォメーション」のイメージ

PDFでご覧になれます。

1ページ

  • ・見て 感じて 学びを深める夏にしようin埼玉
  • ・夏休み自由研究応援企画
    子どもオンライン連続講座「SDGsを学ぼう」(全2回)

2ページ

  • ・夏休み宿題応援 未来へつなごう!平和のバトン~きく・しる・まなぶ~
  • ・ブルーベリー摘みに行こう!in美里町
  • ・野外の危険講座 ハチへの対処法
  • ・第37回埼玉県原爆死没者慰霊式に「平和のメッセージ」をお寄せください
  • ・コープみらい くらしと地域づくり助成 助成団体の紹介

3・4ページ

  • ・コープみらいカルチャー 夏のおすすめ講座

※ご案内のイベントはイベント情報一覧ページからもご覧いただけます。

特集記事 バックナンバー

2022年5月30日号
未来へつなごう コープデリのエコ活

100年後の地球のために、コープみらいは地球と生きものに悪い影響を及ぼす3つをなくすことを組合員ともに取り組みをすすめる「コープデリのエコ活」について紹介しています。

2022年5月30日号
ほぺたんとエコチャレンジすごろく

地球にやさしいくらしについて、子どもたちの夏休みの1日を通して、楽く遊びながら学べるすごろくです。
印刷してお楽しみください。

2022年5月2日号
どんな花がさくのかな?

折り紙で遊びながら、野菜やお米の花とその旬や収穫時期について学べる、食育のパクパクです。
印刷して切り取ってお楽しみください。

2022年5月2日号
食べて未来へつなごう 日本の米づくり

日本人の主食として長い歴史を持つお米ですが、お米離れはすすみ米の消費量が低下を続け、国内の生産者は年々厳しい状況に置かれています。この先もおいしいお米を食べ続けるに、毎日のごはんがもっと楽しみになる話などを紹介しています。

2022年4月18日号
コープみらい秩父の森

植林した1,000本の木が今では高さ10mにも育ち、森づくりも「間伐」の段階に入ってきました。多様な生きものが利用する森として蘇らせることを目指し、「森を守る応援団」(ボランティア)の方々と一緒に森を再生できるようにすすめています。

2022年4月4日号
子どもの居場所づくり

わくわくする、チャレンジしてみる、安心する。そんな経験を重ねることで、子どもは「人生を切り開く力」を身につけます。信頼できる大人や友達といっしょに遊んだり、学んだり、おなかと心を満たし安心して過ごせる学校でも家庭でもない第三の居場所は大切です。地域の皆さんが「子どもの力になりたい」と思い子どもの居場所を作り運営する輪が、埼玉県内でもどんどん広がっています。

2022年2月21日号
もっと知ってほしい牛乳のコト

コロナ禍で牛乳・乳製品の消費の低調から廃棄乳の発生が懸念されました。生乳を無駄にしないためにも牛乳について知り、自分に合った牛乳を見つけるヒントをご紹介します。

2022年2月21日号
「核兵器のない世界」の実現に向け平和の願いを広げていきます

コープみらいでは、平和の大切さを知り、学び、次世代に伝える取り組みを進めるとともに「日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名」の協力をお願いしています。

2021年9月6日号
~もしものときに備えよう~水害から身を守るために

台風や豪雨など水害の危険が高まっている時に、「減災」を目的に取り組めることや日頃からの備えのヒント、「避難」のタイミングなどについてご紹介します。

2021年7月12日号
この野菜の花は?~パクパクで野菜の花と旬を学ぼう~

折り紙で遊びながら、野菜の花と旬について学べる、食育のパクパクです。
印刷して切り取ってお楽しみください。

2021年6月14日号
コープデリのエコ活 環境への取り組みを探してみよう すごろく

楽しく遊びながら、コープみらいのお店における環境への取り組みを学べるすごろくです。
印刷してお楽しみください。

2020年9月7日号
水害から身を守ろう ~「わが家の」防災計画~

「ハザードマップ」や「避難先」のほか、台風などで水害の危険が高まっている時に、自分自身がとる行動を時間の流れに沿って整理する避難行動計画「マイ・タイムライン」についてご紹介します。