千葉エリア 子育てイベントレポート情報(そんのう子育てリラックス館)

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育て中の親子が集える場です。
毎月リラックス館の様子を一部紹介しています。

1月のそんのう子育てリラックス館

日時 1月13日(土)
イベント名 パパとふれあい遊びを楽しもう!

お母さんと一緒に来たこともあり、お父さんたちはリラックスして声を掛け合っていました。ふれあい遊びが始まると、子どもたちはお父さんの膝の上で揺れたり抱っこされたり大喜びでした。子どもたちの大好きな「ぴょーん」の読み聞かせでは「ぴょーん!」のたびに高々と抱っこしてもらいました。子どもたちが声をあげて喜ぶ反応にお父さんもとてもうれしそうでした。

     
     
 

12月のそんのう子育てリラックス館

日時 12月19日(火)
イベント名 人形劇団「紙ふうせん」とクリスマス

草野公民館の講堂で、平日の午後に開催しました。昼寝の時間帯という子どもが多い中、ママたちは時間を上手に調整して、子どもたちは機嫌よく参加する事ができました。かわいい人形たちがライトに照らされ音楽に合わせて踊りだすと、子どもたちも手拍子をして楽しんでいました。ママたちも一緒に歌を口ずさみながら、わが子の笑顔を見てうれしそうでした。「子どもには初めての人形劇でしたが、興味津々で手拍子までしてびっくりした」「テレビで味えない雰囲気にうっとり。生の歌声すてきだった」などの感想がありました。