千葉エリア 子育てイベントレポート情報(千葉寺子育てリラックス館)

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育て中の親子が集える場です。
毎月リラックス館の様子を一部紹介しています。

2月の千葉寺子育てリラックス館

日時 2月8日(木)
イベント名 ママのストレッチ

子どもたちはリラックス館でお留守番。ママたちは外部会場で講師のわかりやすい説明にうなずきながら、ストレッチを行いました。体がほぐれてくると、おしゃべりが盛んになり、子どもから離れゆっくり体を動かせてうれしいと、皆さん笑顔になりました。ストレッチ後は、講師に一人一人、凝っていた肩や足腰をマッサージしてもらい満足そうでした。リラックスしたママたちは、マッサージの順番を待つ間、車座になり、子育てや家庭のことでおしゃべりを楽しんでいました。

「ストレッチは本当に体が柔らかくなってくるのを実感しました。ほかのお母さんたちとゆっくり話せて楽しかったです」と感想がありました。

     
 

1月の千葉寺子育てリラックス館

日時 1月24日(水)
イベント名 おはなし会

おはなしエムの木さんとハンドベル部とのコラボ企画と知り、たくさんの親子が集まりました。鬼のパンツの絵本を見て鬼の絵に泣きだしてしまう子もいましたが、ボランティアさんの楽しい語り口に皆が引き込まれました。6月未満の小さ赤ちゃんも集まり、終わってからも皆でおしゃべりしていました。