コープみらい八街の森

コープみらい八街の森のロゴ

千葉県八街市にあるコープみらい八街の森は、里山のいきものがいる豊かな森です。コープみらいの森宣言にもとづき、地域の自然を大切にした整備や活動交流が行われています。

コープみらい八街の森での安全確保に向けた活動休止について

コープみらい八街の森は台風15号・19号による被害が大きく、現在、倒木が多数発生し森の中は危険で入れない状況となっております。
2020年1月より重機作業を伴う大規模な伐採作業を行うことから、森での活動が安全に行えることが確認できるまで、八街の森での活動を休止し立ち入りについても制限をいたします。

コープみらい八街の森をのぞいてみよう!

コープみらい八街の森の全体図 ひのきの森 つどいの森 どんぐりの森 八街 森のおうち はらっぱ 丸太小屋の森 森の小道 炭焼きの森

最近の森の様子

八街の森 台風被害状況のお知らせ

コープみらい八街の森は昨年の台風15号・19号で倒木が多数発生したため、1月より重機を伴う伐採と、倒木の搬出作業を進めております。 現在の作業の様子をお知らせいたします。

八街の森の写真

伐採作業の様子

八街の森の写真

作業後の様子

八街の森の写真

搬出前の木材

コープみらい八街の森への行き方

千葉県八街市八街ほ706-1

千葉方面より

国道51号坂戸交差点より八街方面に入り約15分、五区交差点で左折、左側に公民館、トヨペットなどを見ながら進んで、2つ目の信号の交差点で左折、約50メートル左側。

印西・佐倉方面より

上本佐倉交差点より76号成東酒々井線で八街方面へ入り約15分、八街高校、富山入口交差点を過ぎ、次の信号の交差点で右折、約50メートル左側。

コープみらい八街の森の活動 
※ 台風被害のため活動休止

コープみらい八街の森では定期的に森の活動が行われています。

定期いきもの調査(見学歓迎)

ボランティアスタッフがゾーンごとの動植物調査を継続しています。

毎月第1木曜 10時~13時

プレーパーク(当日自由参加/参加費無料)

自分の責任で自由に遊べる冒険遊びを森のスタッフがサポートします。 お弁当など持ってゆっくり遊びにきませんか。

毎月第1・第2土曜 11時~15時

森の応援団(登録制)

草刈りなど季節ごとに必要な森の作業をスタッフと一緒にやりましょう。 かわいい草花やタケノコなどの森の恵みに出会えますよ。

毎月第3日曜 10時~12時

お問い合わせ

コープみらい 千葉県本部 参加とネットワーク推進部 環境/自然体験担当

  • 0120-925-036
  • (お電話の際は間違い電話にご注意ください)