千葉エリア 子育てイベントレポート情報(花見川子育てリラックス館)

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育て中の親子が集える場です。
毎月リラックス館の様子を一部紹介しています。

1月の花見川子育てリラックス館

日時 1月30日(火)
イベント名 乳幼児のいる家庭の減災講座

東日本大震災の被災経験を交えながら、子どもがいる家庭に向けて「避難の仕方や持ち物」「備蓄品」や「携帯用のどこでもポーチ」などについて講師に話していただきました。参加者は講師の話にうなずいたりメモを取ったりして真剣な表情で聴き、震災の写真を食い入るように見ていました。講義後も、数人の母親たちが講師の周りに集まり、防災バッグの中身を確認したり、被災時の話を聞いたりしていました。

     
     
 

12月の花見川子育てリラックス館

日時 12月7日(木)
イベント名 シーグラスでペンダントをつくろう

1. シーグラスでペンダントをつくろう

身近な材料でアクセサリーを作りながら、おしゃべりも楽しみました。シーグラスを初めて知ったというママたち。それぞれデザインを工夫して個性的なペンダントが出来上がりました。「日常ではあまり取れない時間なのでリフレッシュになった」「この材料でこんなすてきなネックレスができるとは思わなかった」などの感想がありました。

2. 6年分のおたんじょうカード

花見川リラックス館のおたんじょう会に参加した6歳の女の子のママが、毎年作った誕生カードを持ってきてくれました。来年は1年生なので「カードづくりも最後かな」と6枚目のカードをていねいに作りながら、ママは感慨深げ。メッセージや写真・手形が成長の記念になっていて、スタッフはとてもうれしく感じました。

1. アクセサリーを作りながら、おしゃべりも楽しみました      

1. アクセサリーを作りながら、おしゃべりも楽しみました

     
1. 個性的なペンダントが出来上がり!      

1. 個性的なペンダントが出来上がり!

     
2. 6年分のお誕生カードは宝物!

2. 6年分のお誕生カードは宝物!