子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育て中の親子が集える場です。
毎月リラックス館の様子を一部紹介しています。
2025年7月16日
6月14日(土)「ポリ袋クッキング~防災食を手軽にポリ袋でつくってみよう!~」を開催しました。
リラックス館にいる時に「もし地震が来たら?」を想定して、避難訓練を行ないました。
皆さん慌てず、落ち着いて訓練に参加していました。避難訓練の後は、耐熱ポリ袋を使った防災食(白飯やパンプディングなど)の作り方の実演を見ました。
「災害時は精神的にダメージも大きいと思うので、少しでも温かくおいしい物が食べれるといいですね」「普段から取り入れて作ってみたい」などの感想がありました。
家族との連絡手段や各家庭の備えについても話し、備えの大事さを再確認していました。